【日能研】入塾テスト受験記:未来をつくる学びテスト・全国テスト

日能研

こんにちは!FIRE母さんです。

これまで、ちゅん子の日能研での3年間の塾生活を振り返ってきましたが、今回は入塾テスト編です。「未来をつくる学びテスト」と日能研の「全国テスト」を受けたときの様子をご紹介します。

*以前も入塾テストについて書いていたのですが、追記・加筆しました。

小3の7月に未来をつくる学びテスト受験!

塾選びの末に日能研に決めた我が家は、まずテスト受けてみようと思い、ちゅん子が小学3年生の7月、日能研の入塾テストでもある朝日新聞主催の「未来をつくる学びテスト」を受けました。

その前月の6月には全国統一小学生テストも受験していたので、人生2回目の模試です。全統小は最寄りの早稲アカの校舎で受けましたが、今回の会場は目白にある学習院大学です。大学が試験会場という事で、ちゅん子もドキドキしながら臨みました。学習院大学は目白駅のすぐ目の前ですが、キャンパスがとても広々としていました。たくさんの子が受験するので、テスト後の集合場所などは事前に決めておくと良いと思います。

テストの内容は、日能研のいつものテストというよりは、文章を読んで考えるという感じのテストです。いかに文章を読んで、自分の考えをかけるかどうかがポイントになります。どういう問題が出題されるのか気になる方は「未来をつくる学びのテスト」のサイト等を確認してみてください。

本人は出来たとも出来なかったとも言っていなかったのですが、結果は・・・

国語・算数・科学の3科目、平均点208点に対して、164点!

平均よりもだいぶ下ですね😂ほとんど何もしていなかったとはいえこんなもんか・・・とちょっとがっかりし、やる気を失うと困るので本人に結果は伝えませんでした。本人は何のテストかもよくわかってないし、その後結果聞かれずで忘れていたようです。

実はこの時の記憶が定かではなくて、入塾資格を満たしていていたのか覚えていないんですよね・・・落ちたという記憶がないのですが、受かったとも書かれていなかった気がするので、受かってなかったのかな?基準を満たした人だけが案内されるのでしょうか。もしくはこの結果をもって、日能研に行けばわかったのかもしれません。

公文は「国D・算F」は中受組としては弱めのスタート

さて、この時のちゅん子は学校の勉強は普通、学校以外の勉強は年長から続けていた公文のみでした。

秋ごろにまた入塾テストを受ける予定にしていたので、公文をやりつつ、テスト対策として西村則康先生の「中学受験 入塾テストで上位クラスに入るスタートダッシュ[算数]」を一通りやりました。

ちなみに、新小4スタート時点での公文の進度は「国語D終了と算数Fの途中」。中受するつもり予定だったわりに、だいぶ進度遅いです。優秀な子はサクサク進んでとっくに小学校の範囲を終わっているころだと思います。うちも新小4時点でFまで国算終わっている予定でしたが全然進まなかった😭

小3の10月に日能研全国テストを受験!

前回の未来をつくる学びのテストから3か月後の10月、再び日能研の全国テストを受験しました。こちらは最寄りの日能研の校舎で受験しました。

テストの内容は未来をつくる学びのテストと打って変わって、テストっぽい感じです。国語は日能研らしく記述多めで、漢字や記号問題なんかもあります。算数は数の性質や文章題、等号不等号なんかも出ていました。

結果は入塾テスト合格!Mクラスまであと8点というものでした。

この時の私は「わぁ~あと8点なんてすごい。頑張ったらMクラスに上がれそう」なんてのんきなことを考えていて、この後に何回か受けられる入会資格テストに再チャレンジしようなんて全く思いませんでした。

なぜもうひと踏ん張りしなかったのか。これは私自身が30年前に日能研に通っていたころの記憶からくるものなんですよね。当時、私の通っていた校舎では今で言うMクラスに相当する栄冠クラスというものがあって、栄冠1組と2組がMクラス相当、1~4組がAクラス相当で全部で6クラスありました。この思い込みにより、Mクラスなんて到底入れないと思っていたのだけど、ちゅん子の校舎の4年生はAとMの2クラスしかなかった・・!

つまり偏差値50以上であれば、Mクラスに入れたという事です。今思えば、その後何回か受ければ行けたんじゃないかと思います。ちなみに、クラス数やクラス編成、基準偏差値は校舎によって違うので、先生に確認してみてください。入塾後、先生にも面談で聞きましたが、うちの校舎は50以上がMクラスの基準でした。全体的に4年生のMクラスはそこまで厳しくないと思います。

以前のブログで書いた通り、クラスアップするのは大変です。ここで踏ん張っておけば後々楽だったのにな・・・と今でも思います。

今からテストを受ける皆さん!!2月の入塾までまだ時間はあります!より高いクラスを目指したいという場合はぜひ複数回受験してみてください。

*入塾後に先生から、何度受けても大丈夫ですよと言われました。私の友人にも入塾資格を取得後でも、より高いレベルを目指して何回も受けていた子もいました。

とはいえ、どのクラスからスタートしても4年生からの子がほとんどなので大丈夫です。日能研はスモールステップなので安心してください✨

以上、読んでいただきありがとうございました。

【日能研】4年生のスケジュールとクラス分け
日能研での3年間の塾生活を振り返ります。4年生の基本的なスケジュール、クラス分けの基準とクラスアップしたときの具体的な成績、勉強方法などご紹介していきます。AクラスからMクラスにクラスアップした娘の記録になります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
ランキングに参加しています。バナーを押していただけると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました